あまちゃん

 甘いよ 

 よく言われる言葉

 アメ村の行きしなに

 地下鉄の駅で困ってる変なおばあさんに出会った

 歯並びが悪く70過ぎで壁を背に突っ立って

 すいませんといいながらこっちに向かってきた

 『200円貸していただけませんか?』

 財布落としたのかと思った俺は

 なにも言わず200円をばあさんの手のひらに載せた

 ちょうど財布に200円があったからだ

 その近くで切符を買っていると

 そのばあさんは他の人にも声をかけ始めていた

 『200円貸していただけませんか?』

 いい事をしたと思った矢先に

 ガッカリしながら地下鉄で心斎橋へ向かう

 こんな事のあとだから

 お金を使う気になれなかったのかもしれない

 未だ あの歯並びの悪い困ったしわくちゃの顔が

 頭から離れない